ニーチェとタンメン

少しの悔いもない生き方を
「今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返してもかまわないという生き方をしてみよ。」
 
ドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェのお言葉。
 
現時点で、もう一度全く同じ人生を繰り返しても良いと思うか...。
 
今、満たされているか?と聞かれたら、満たされてはいない。
自分に合っていない職業につき、毎日疲れるし、気も重い。
子どもの手が離れていき、一人遊びを楽しんでいるが、ふとした時に寂しくなる。
このままでは死にたくないなー...なんて、たまに思ったりもする。
 
でも、現時点に至るまでの今までの行動や決断を後悔しているか?って聞かれたら
後悔はしていない。
 
人生において大きな転換になるような人に出会うことがあった。
「...この道を選んで本当によかった。この道を選ばなければ、この人と出会うことはなかった...」と、出会うことがなかったことを想像して恐怖を感じたりもした。
 
そう考えると、現在に至るまでに埋もれてしまった素敵な出会いもあったのかもしれない。(ないとも言い切れない...!)
 
永遠に葬り去りたい恥ずかしい過去だってある。
 
でも、やっぱり現時点では辿ってきた道が間違っていたとも思わない。
人に誇れるようなステータスはないけれど。
何よりこれから先どうなるかなんてわからないしね。
今まで辿ってきたルートじゃないと出現すらしない道もあるかもしれない。
それを楽しみながら、ゆっくりでも前に進めたらいいかな...
そして最後に「もう一度そっくりそのまま繰り返したい!」と思えたら万々歳だね。
 
いつかは死ぬのだから
死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。
いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。
時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。
嘆きわめくことなんか、オペラの役者にまかせておけ。
 
うん、うん。ほがらかにね!
明日仕事か...しんどいなと思いながら、
ニーチェの言葉を胸に刻み、日高屋の野菜たっぷりタンメンを美味しくいただきました。

野菜たっぷりタンメン
これで、570円だもんね。
日高屋最高よ。